【デレステ】アタポン向け放置編成

konnseka.hateblo.jp

↑最新まとめ作りました

 

 

 

 

 

 

放置編成の詳しい話などは下の記事に任せるとして、アタポンの効率に着目した放置編成について考える。

konnseka.hateblo.jp

 

 

 

まとめ

うまくポテをやりくりしてキミとボクのミライを完全放置で走り続ける。

 

 

 

 

.

.

.

アタポンにおける「効率」について

アタポンにおける「効率」として以下の3要素が考えられる。

  • 1曲あたりの時間的な効率
  • 1曲あたりのオトメモリの効率
  • 機器操作、準備に関わる効率

これらについて考える。

 

1曲あたりの時間的な効率について

以下の表は、全属性楽曲を曲の長さが短い順に並べたものの一部である。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f2rsCc_9x9rRjd6b2ALOCRRk0AqgNCGGiACHKdSGZhE/edit#gid=0より抜粋)

曲名 MAS ノーツ
7sまでの
ノーツ数
クリア
カテゴリ
時間
Snow Wings 26 682 17.18 0 1:54
キミとボクのミライ 25 545 15 1.1 1:57
ツインテールの風 26 652 6 1 2:02
BEYOND THE STARLIGHT 26 600 10 1 2:02
∀NSWER 26 620 19 0 2:02
メッセージ 25 521 22   2:02

 

黄色部分が、7中ダメガ放置編成(ライフポテ振りなし)で放置クリア可能な楽曲である。

曲時間はSnow Wingsがぶっちぎりで短いが、ライフポテを振ってライフを15以上上げねば最初の7秒を生き残れない。

次点でキミとボクのミライが短い。こちらはライフポテを振らずにクリア可能だ。

以降の曲の長さはほぼ横並びで2分と数秒、といった感じなので、できればSnow Wingsキミとボクのミライを狙いたい。

 

1曲あたりのオトメモリの効率

Snow Wingsは曲レベルが26なので、レベル25のキミとボクのミライよりもスコアSのハードルが1万点高くなっている。

スコアAはオトメモリ51、スコアSはオトメモリが53のため、Snow WingsでスコアAとキミとボクのミライのスコアSだと効率が逆転することがある(曲演奏中以外の時間は固定のため)

そのため、1曲あたりのオトメモリ稼ぎ効率を考えるとスコアSを優先して考える必要が出てくる。

 

機器操作、準備に関わる効率

いくつか列挙する

  • 最初の数ノーツだけ叩く、半放置編成→面倒・どこまで叩くべきかの検証があいまい
  • ゲストを選択する時間ロス→vo,vi,daのどのトリコロールゲストでもスコアSが取れるようにする
  • ライフポテ振り→必要なのはポテ8に相当。育成の負担が大きい。

 

特に2番目の「どのトリコロールゲストでもスコアS」はかなり重要だと考えた。そこでいろいろ組み合わせて検証した結果が以下のツイート

ちょうどギリギリスコアS乗っている。

ちなみに、仁奈ちゃん以外の4人は特技発動率ポテ8振ってあるので、7中ダメガ枠を3色入れ替えるだけで全ての属性に対応できるようにしてある。

(2018/09/19追記 7中は特技ポテ4、属性不一致高確率は特技ポテ6だけで100%発動になるっぽいですね)
(このポテを他のステに振ればSnow WingsもスコアS行けるんじゃないかと思うが、ポテ振り直しのためのリソースが枯渇しているためご勘弁を)

 

ということで、そこまでポテを必要とせずともキミとボクのミライはスコアS取れるし、効率の観点からも狙い目だということです。

 

 

.

.

.

追記

今からクレイジークレイジーイベに向けて7中ダメガを育てる方は、ぜひ琴歌を育てることをお勧めします。イベ曲も完全放置Sを狙える可能性があるためです。

 

例として、シナジー志希にゃん+7中ダメガ琴歌+判定強化卯月の3体キュートを揃えると、完全放置でラブレターSを取れたことを紹介します。

 志希フレ推しならもちろんシナジー志希にゃん持ってるし組めますよね?