【デレステ】放置編成まとめ【完全版?】

 

やり方

編成

(必要ならポテ振って特技発生率100%にして3属性含むようにユニットを組みます

  • 7秒中確率ダメガを1人(特技ポテ振り必須)(恒常SR 3種)
    [花園の春風]西園寺琴歌 7秒中確率
    [永遠のプリンセス]川島瑞樹 7秒中確率
    [きぐるみもふもふ]市原仁奈 7秒中確率

  • シナジーを1人(フェス限SSR 6種)
    [ホワイト・ハピネス]緒方智絵里 9秒高確率
    [一陣の情熱]神谷奈緒 9秒高確率
    [オーダーメイド・はぁと]佐藤心 9秒高確率
    [アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希 11秒高確率
    [幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子 11秒高確率
    [うたかたの結び手]依田芳乃 11秒高確率

 

クリア可能楽

ライフポテンシャル無振りでクリア可能な曲については下記リンク参照

【デレステ】シナジー入り属性曲放置編成と放置可能楽曲の一覧【101曲】 - 日々のTEMPフォルダ

【デレステ】放置可能曲リスト | ネガティブパッション

 

ライフポテンシャル振ってクリア可能(と想定される)曲については下記リンク参照

【デレステ】シナジー&7中ダメガ入り放置編成でクリア可能な全属性楽曲(33種) - konnsekaの日記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しい説明

目的

クリアだけならば、シナジー枠は回復系・7秒以外のダメガ・3種目の判定強化SSRでも代用できますが、難易度MasをスコアSでクリアしたい場合に困ります。
(アタポンイベのエンブレム稼ぎなど)

そのため、放置しつつ高スコアを取れる放置編成を目的に編成を考えます。

 

 

 

スキル配置理由

スキブ&判定強化×2

スキブ判定強化同時発動 → missperfectへ!」
が放置編成の主な原理なわけですが、スキブに比べ判定強化は発動間隔に対して効果時間が占める割合が低いです。そのため、異なる周期の判定強化を増やしてperfect数を底上げします。これでスキブ&判定強化×2が確定です。

 

ダメガ

7秒ダメガは開幕のライフを守る手段として外せません。(現状ではスキブ&判定強化の最速発動時間が9秒からなので)
特に中確率の7秒ダメガは、7秒ごとに6秒弱の間ダメージ無効という破格の性能のおかげで、最初の7秒さえしのげればほぼクリアしたも同然という驚異のセーブ力があります。
ちなみにダメガスキブで強化するとperfect1つごとにライフ1回復するので、ライフ回復要員としても有能です。

 

シナジー

残る1枠は、回復or判定強化orダメガでないと最初の7秒耐えてもライフが尽きるということが起きます(PrettyLiarのMasがそれ)

シナジーはスコア面・ライフ面からみてどちらも満足します。

 

その他

判定強化を3枚にするとperfect数は増えますが、判定強化範囲は対して増えません。

 

しかし例えば9秒の中確率スコアアップや高確率コンセは、9秒判定強化の効果範囲と重ねられるためシナジー奈緒ちゃんほどではないが)結構いい感じです。

またコンセの場合、perfectかmissしかあり得ないという放置編成とかみ合うので、9秒中確率のスコアアップと同程度の働きをしてくれます。


PrettyLiarのMas+をシナジー使わないで攻めた結果がこれです↓

ポテの上限まで余裕があるので、頑張ればスコアS乗ります。

 

 

 

スキル発動率について

  曲属性
  一致 不一致
高確率 ポテ振り不要 ポテ振り必要
中確率 ポテ振り必要 ポテ振り必要

下記リンクを参考に特技ポテを振ってください。
(以前よりも考察が深まり、必要なポテ数が低く済むことが示されています)

【デレステ】シナジー入り属性曲放置編成と放置可能楽曲の一覧【101曲】 - 日々のTEMPフォルダ

 

 

 

 

スキル秒数・カバー率について

ダメガ

7秒中確率が安定(持っているならこれ一択です)

7秒高確率はライフ残量に問題があり、いくつかの曲でクリア不可になる恐れがあります。

9秒や11秒は効果発動までライフが残っているかの問題が大きく、クリア不可の曲が多数あります。

スキブ

8秒が最強(10秒と比べて目に見えてperfect数・スコアが違う)

10秒は属性やアピール値の問題がある場合にギリギリ使えます。

7秒は7中ダメガともろ被りで、7秒ごとに1秒強無防備になるのが辛いところです。

(曲によってノーツ位置の偏りは異なるため、必ずしも最適解であるとは限りません)

判定強化

9秒、12秒、15秒の中から2種を選ぶ場合、9秒12秒の組み合わせがおすすめです。

8秒スキブと合わせた場合、perfectカバー範囲が最大になります。

(曲によってノーツ位置の偏りは異なるため、必ずしも最適解であるとは限りません)

シナジー

11秒と9秒がありますが、9秒シナジー9秒判定強化と組み合わさると非常に強力です。単体でのカバー範囲も11秒より広く、判定強化に9秒を取り入れない場合でも優先的に取り入れるべきです。

楽曲の時間長によってはほとんどの場合で11秒シナジーのほうが単体のカバー範囲が広いですね。再度計算したところ、9秒判定強化がない(12,15秒判定強化の組み合わせの)場合は11秒シナジーの方が恩恵が大きくなります。(2019/1/5 追記)

その他

シナジーがいない場合はスコアアップ・コンセ・オバロで代用するなどがあります。

これらのどれを使うにしても、ライフ関係(後述)でクリアできなくなる曲があるので注意してください。

 

 

 

ライフ関係

ポテ振りなしのユニットのライフは306

 

特技による回復は以下の通りです。

  • スキブ&判定強化&ダメガ  同時発動で1perfectあたり1回復
  • スキブ&判定強化&シナジー 同時発動で1perfectあたり2回復

放置ではmissとスキブ発動中のperfect以外起きないので「スキブなしのシナジーは1perfectあたり1回復」は考慮する必要がありません。

シナジーによる回復量はダメガの回復量より大きいため、同時発動時にはシナジーによる回復量が優先されます。

 

 

 

ノーツ関係

ダメージ

1ノーツあたり20(Mas、Mas+)

ただしフリックノーツは1つあたり10

また、ロングノーツは先頭or途中がmissになると接続先分のダメージがなくなります。Mas+のスライドノーツも接続先スライド部分が消失します。
ロングノーツスライドノーツ末尾についているフリックノーツは、直接接続されている部分以外は残ります。

速度

同じ編成でも、速度によってperfectの数が異なります。

 

例えば「PrettyLiarのMas+ 10秒スキブ 9/12秒判定強化」におけるスピードごとのパーフェクト数の違いは以下の通りです。(スコアはゲストによって変動するので参考までに)

f:id:konnseka:20180923162431j:plainf:id:konnseka:20180923162433j:plain

f:id:konnseka:20180923162436j:plainf:id:konnseka:20180923162438j:plain

f:id:konnseka:20180923162440j:plainf:id:konnseka:20180923162442j:plain

f:id:konnseka:20180923162445j:plainf:id:konnseka:20180923162447j:plain

f:id:konnseka:20180923162449j:plainf:id:konnseka:20180923162450j:plain

Mas+は速度0.1変えただけでperfect数が10くらい上下するのでほんと魔境ですね…

Masは速度1.0ずつ検証→0.1刻みの検証がそこそこ有効です。 

 

 

 

アタポン向け情報

ゲスト選択

ゲスト検索条件にトリコロールを設定にしておくと、下までスクロールする必要がなく便利です。

フレンドがトリコロールを設定しておいてくれると助かるのですが、「vo特化の放置編成組んだのにviとdaとスキブのトリコロールゲストしか出てこねぇ!」となることが多々あります。

妥協して適当にゲスト選択し途中まで叩いて放置でスコアSを狙うもいいですが、曲やポテによっては、「あえてvo,vi,daが同程度になるように調整」→「どのトリコロールゲストが来ても100%スコアS」という方法も可能です。

 

というかゲストがトリコロールでなくともスコアSいける場合も

 

イベ上位を走っている時などは、スキブをゲストにしてる同僚は検索妨害にになりかねませんが、同僚解除くらいしか対処法がないのが辛いところ。

これをご覧のみなさん、できればコンボナトリコロールをゲストに、できない場合は検索除けandスコアタ勢支援のためにプリンセスをゲストにしてはいかがでしょうかお願いします。

 

 

 

編成におけるスコア最大化について

PrettyLiarを例にします。

シナジーがない場合、Masクリアは非常に難しくなります。(回復・ダメガ・判定強化を入れるorライフポテが必要)

Mas+はシナジーなしでクリア可能なため、シナジーをスコアアップ・コンセ・オバロに置き換えられますが、Sクリアには編成を見直す必要があります。

 

PrettyLiarはCo属性曲のため、Cu1 Co3 Pa1 で編成することで属性の恩恵を最大に受けられます。そしてCo属性一致のボーナスを最大限に受けるために、Co3人はSSRで構成することにします。

すると、7中ダメガ(SR)は楽曲不一致の属性になるのが最適だとわかります。
(属性不一致は特技発生率が下がるため、かなり特技ポテが必要だが…)

あとは、vo,vi,daのいずれかを100%アップさせるトリコロールをゲストに呼び、それに合ったアピール値特化編成を組むだけです。

 ↑再掲

がんばってファン数増やせばシナジーなしでも放置スコアSは狙えますので、育成に力を入れていきましょう!

 

 

 

 

 

それでは皆さん快適なデレステライフを