【デレステ】シナジー&7中ダメガ入り放置編成でクリア可能な全属性楽曲(33種)
以下の記事を読んだ前提で書いています。
↑偉大なる先人様に感謝
まとめ
シナジー&7中ダメガ放置編成でクリア可能な全属性楽曲は以下の33曲。(五十音順)
- always
- BEYOND THE STARLIGHT
- GOIN'!!!
- Happy New Yeah!
- Near to You
- Shine!!
- Star!!
- STORY
- Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
- Treasure☆
- Vast world
- We're the friends!
- Yes! Party Time!!
- あいくるしい
- イリュージョニスタ!
- エンジェル ドリーム
- キミとボクのミライ
- キミのそばでずっと
- ゴキゲンParty Night
- サマカニ!!
- ススメ☆オトメ ~jewel parade~
- ツインテールの風
- つぼみ
- とどけ!アイドル
- 輝く世界の魔法
- 銀のイルカと熱い風
- 桜の風
- 秋風に手を振って
- 生存本能ヴァルキュリア
- 夢色ハーモニー
- 命燃やして恋せよ乙女
- 夕映えプレゼント
- 流れ星キセキ
ポテ振りでクリア可能になるであろう楽曲は以下の11曲。
- With Love
- お願い!シンデレラ
- Love∞Destiny
- Snow Wings
- 桜の頃
- リトルリドル
- ∀NSWER
- 恋が咲く季節
- ハイファイ☆デイズ
- Wonder goes on!!
- Tulip
シナジー入り放置編成の理由
放置編成でMasterSあたりを取ること目標にすると以下の編成が考えられるため。
スキブSSR, 判定強化SSR ×2 について
判定強化SSRとスキブSSRの組み合わせによりMissをPerfectにすることについて考える。
特技レベルマックス時の 特技発動時間/周期はおよそ(概算)以下の通り。
-
スキブSSR 7.5/8s, 9.5/10s
↑ 約9sでした…なんだよ9.5sって…後ほど修正版の記事をまた出しますので、以降の内容のうち10sスキブについては聞き流してください(2018/9/5現在) -
判定強化SSR 4.5/9s, 6/12s, 7.5/15s
以上のように判定強化は効果範囲が狭い。
Miss→Perfectの範囲を効率的に広げるには、判定強化SSRを増やすべき。
センター・ゲストについて
高確率特技を100%発動させるには、センターかゲストにスキブを入れる必要がある。
↓
どちらにスキブを入れるにしてもユニット3色揃える必要がある。
↓
3色揃えたユニットならば、コンボナトリコのセンター効果はありがたい。
↓
しかし放置プレイはコンボが途切れやすいため、センターにコンボナトリコを置くのは効率的ではない。
↓
センターはスキブ、ゲストにコンボナトリコを呼ぶと無駄がない。
トリコシナジーについて
以上より、「3色編成である」「ゲストにコンボナトリコを置く」が揃っているのでトリコシナジーが刺さる。
詳しくは下記
7中ダメガについて
特技発動率にポテが振れるようになったため、「楽曲属性一致(30%)」「スキブセンター効果(50%)」「ポテ4」で7中ダメガを*100%発動できるようになる。
発動率など、詳しくは下記
* ポテを含めたスキル発動率計算式については上記リンクで検証されているが、非常に低い確率において100%でないとされることに注意
シナジー&7中ダメガ編成のシミュレーション
7中ダメガは「8秒スキブ&9秒判定強化」で対応可能になる9秒目よりも早くライフを守れるだけでなく、特技発動時間/周期 = 6/7s と非常に効果範囲が広いことが特徴。
また、ダメガがスキブで強化されると、Perfect時にライフ1回復効果がつく。
つまり本編成においては、「スキブ&判定強化&ダメガ」が同時発動、もしくは「スキブ&判定強化&シナジー」が同時発動によってライフ回復が可能になる。
現在(2018/08/05)存在するシナジーは特技発動時間/周期 = 7.5/11s であり、7中ダメガとの組み合わせによってライフ回復範囲は大きく広がる。
以下に効果発動時間メモを作ったので置いておく。
セルに「1」とあるところが効果発動タイミングとなる。
上記リンクからグラフだけ持ってきた。
マゼンダは「スキブ&判定強化 or ダメガ」による無敵範囲
緑は「スキブ&判定強化&ダメガ or スキブ&判定強化&シナジー」による回復範囲
曲によって長さは異なるだろうが、0~138秒までを0.5秒ごとに区切った276区間中、(例えば判定強化9,12s周期 スキブ10s周期ならば) 無敵区間は256(約92%)、回復区間は179(約64%)となった。
放置クリア可能楽曲(全属性)
ライフ・ダメージについて
ライフは以下の通り ( )内はポテ10振り
よって総和は306(414) (理論上はmax436)
Masterのノーツダメージは、
- 通常ノーツ 20
- 長押しノーツ 20 (最初がMissの時、終端側のノーツは消える)
- フリックノーツ 10 (以降0.5ノーツ分として数える)
となっている。
つまり、ポテ振りなしなら15ノーツ分、ポテ10振りなら20.5ノーツ分耐えることができる。曲の7秒目までに上記ノーツ数に達しているか否かで、放置クリア可能かどうかがおよそ見極められる。
検証結果
下記に曲の開幕7秒のノーツ数と、クリア検証のメモを作ったので置いておく。
検証にはライフポテ振りなしの以下ユニットを用いた。
- きらり(10スキブ)
- 卯月 (9判定強化)
- しぶりん (12判定強化)
- 志希 (11シナジー)
- 仁奈 (7中ダメガ)(特技ポテ5)
- ゲストはライフポテ振りなしのトリコvo
このユニットにて、予想通り開幕ノーツ数15までの曲はすべてクリア可能であった。
キミとボクのミライは速度8.4で問題なくできた
また、速度を1にすることにより、7秒直前のノーツがmissになるまでの時間を延ばすことができ、結果ダメガ発動まで耐えることができる曲がいくつかあった。
体感的には6.5から6.7秒くらいからダメガが拾ってくれていたと思う。
ここに、上記リンクの楽曲部分を開幕ノーツ数でソートした結果を張る。
黄色部分が先駆者様によるクリア検証済みの楽曲であり、緑部分が今回検証によってクリア可能であった楽曲である。
つまり手持ちユニットにライフポテを10振ることで、Tulipまでクリア可能になると予想される。(その後のライフ状況もあると思うので断言はできない)
需要があったら後で見やすく直そう・・・